しーまブログ マリンスポーツ奄美大島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2018年01月09日

大島紬きょらねせコンテストでグランプリ!

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

アマニコの白畑瞬です。

今年もどうかよろしくお願いいたします!!

私事ではございますが、1月5日に大島紬のきょらねせコンテストがありまして

自らエントリーした結果。。。。。20代ー30代の部門の最優秀賞と総合でグランプリに選んでいただきました!!
大島紬きょらねせコンテストでグランプリ!


とても恐縮ですが本場奄美大島紬を着つけさせていただき、身が引き締まる思いで精一杯表現することができたと思います。
大島紬きょらねせコンテストでグランプリ!


今年は奄美群島が日本復帰して65周年の節目の年

60周年の年に沖縄から奄美大島までのカヌー縦断という挑戦をやり遂げてから5年間をえて思うこと。。それは

挑戦することの大切さとあきらめない心を知ることができとても充実した5年間だったと思っています。

復帰当時の話を語り継ぐことはとても大事です。
大島紬きょらねせコンテストでグランプリ!


ただ、この5年間を過ごしてみて新たに気付いたことは、復帰当時の話を聞く中で、何度も何度もあきらめそうになった心を奮い立たせ

困難に立ち向かい挑戦をあきらめなかった先輩たちの心。

それを次の世代へ語り継ぐことが僕の役目でもあり、とても大事なことだと気付きました。

この日着付けしてもらった大島紬にも織り込まれた糸や染に職人さんの喜びや悲しみが長い年月の中で織り込まれていると思うと

とても誇らしい気持ちになります。

奄美群島としても挑戦の年になると思います。

今年復帰65周年の節目の年は新たな挑戦の年として奄美大島から鹿児島をカヌーで目指します。
大島紬きょらねせコンテストでグランプリ!


その前に大島紬を着れて本当に良かった(^^)


同じカテゴリー(日常)の記事画像
有難う御座います!
同じカテゴリー(日常)の記事
 有難う御座います! (2019-12-16 19:07)

Posted by amanico at 16:04│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大島紬きょらねせコンテストでグランプリ!
    コメント(0)